ご縁のくにの、あたしのひとり言。

晩婚、高齢出産からの子育てをおそらくメインに、島根のこと、山陰のこと、なんだいかんだい、方言混じりで綴ってみます。

おばあちゃんの誕生日🎂から、、、

やっとこさ、



👶



準備に入りました笑









今日は、

私のおばあちゃんの誕生日🎂





おばあちゃんにとって、



内孫、



長女で、



婿さん取り





であったわたし。





は、



ほんそほんそ(かわいいかわいい大事大事)



で、おばあちゃんにほぼ育てられました。





なので、





わたしにとって



影響力のあった

身近な大人は、







おばあちゃん



母



近所に居たおじいちゃんのお姉さん

(この家にもほぼ毎日行っていた)



父



美容師の叔母と従姉妹



看護師の叔母





でしょうか^_^





おばあちゃんに

よく言われました笑



⬇️



『何でも出来る、賢い子だけんね、ひろちゃんは。何でも1番になるだよ。おばあさん、応援しちょるけん。』



『婿さん取って跡取りになるだよ。嫁に出たら、おばあさん、化けて出ちゃーけん笑笑』







⇧



これらの言葉の捉え方も、

成長につれ、

その時々ありましたけれど、



結婚した38歳までは、

少なからず、



私のアイデンティティっていうものの柱があるならば、

それが立つ土の質そのものだった様な気がします。





だから、





結果的に?、、



私の人生では

晩婚を選んだ



とも私は一つ私だけは自分の口からは言えます。





晩婚がいけないという意味ではないです。







物心ついたころから、

好きになる人が

長男だとあっさり諦め、

次男三男だと、

ラッキー✨





と思っていた記憶を辿ったり、



婿を迎えた友人に



『よかったねー!おめでとう!!』



と全く何も思わず当然かの様に発言していたことを思い出すと、





『思考はうつる』





と、やはり実感するのです。







おばあちゃんは、

ただ、心から

孫の私を可愛がってくれていただけ。

愛していてくれてただけ。





の事。



おばあちゃんの時代からは

考えられなかったであろう、





38歳での結婚で、

しかも嫁に出るという



おばあちゃんが少なからず願った

一つの幸せの形にはまってはないことを、

孫の私に



『させるつもり』



は無かったことは然りです。



『そんなつもりはなかった』、





何気ない、

良かれと思った言葉を



幼少の孫に、



かつて懸命に生き、

戦後泥まみれになりながら、

5人の我が子たちを育てながら

一緒懸命に言葉を

かけていたことは、



咎めたりなんて絶対誰にも出来ません。









もしも私が今、自分の今居る状況に対して、



『○○の存在があったから、

私は今、こんな風になってしまった』





と、



例えばおばあちゃんのせいにしていたとしたら、



あの時おばあちゃんがあんな事をずっと私に刷り込んで居たから、と、



《自分の今ある状況そのものを

おばあちゃんに依存したまま》



であれば、





きっと

わたしたちが育てる娘やこれから出てくる息子も



大人になったいつか、





『あの時の、ママのせいだ』



『あの〇〇があるから、自分は好きな事も、自由に自分らしく生きれないんだ

』



と、もしかしたらなるとした時、





娘、息子は勿論、



その本人たち自身が

自分の体温を感じながら生きるチャンスは

なかなか味わう機会が少なくなるかもしれない





と。







なんか、そんなことを思ったのでした。







頼ることがダメじゃなく、

依存そのものがダメじゃなく、





なんだろう。





自分という、私が

動く心臓の音を感じながら生きる毎日を

とまるいつかその日まで、

過ごせたら、



繋がってきたいのちや時間や、

縁や、人や、家族や仲間や、

自分から出てきたわが子を、



いい具合の距離で見守れるのかな





なんてて、





今日は思ったのでした。







だから、



言葉が出てくる背景、、





要は、



自分の思考を改めて感じて



コミュニケーションを学んでみるのって、

コーチングを学んでみるのって、





自分をひっくるめた

誰かを大切にする一つの手段なんだなと、





思いましたわ。







もし見てくれてるのだとしたら、

天国に行ってから、

今の『ほんそほんそのひろちゃん』を

おばあちゃんはどう見ててくれてるのかなー。





多分、化けて出てきてないけん、



応援してくれてるといいですわ笑笑









#思考はうつる

#今日も長い

#いつものこと