ご縁のくにの、あたしのひとり言。

晩婚、高齢出産からの子育てをおそらくメインに、島根のこと、山陰のこと、なんだいかんだい、方言混じりで綴ってみます。

誕生日から、、数ヶ月、、

SNSはほぼ毎日投稿するにかーに。。



あれから、状況が変わっています。

五味さんの言葉が揺らぎなくて、安心感を感じました。



さて。


言葉に心を添える





ってどんな事だろう。。







と、



考え続けているので



コーチングを学んでいます。





あんまりコーチングコーチング言ったからかな?



気持ち悪かったんだろうな。





コーチングに限らずなんだけれど、


例えば、

今回は

『流行りですか?』

『コーチング教ですか?』

『まだコーチングやってるの?』


と言葉を貰いました。



何となく、ディスり風にも取れなくもなかったのですが、

もし

怖がらせたり、

気持ち悪がらせたことは、

ごめんなさい。



しかし、




『必要だから流行ってるとこもあるんじゃない?』



とも思う。のですわ。


そこで言ってみたら、


『そんなつもりなかったんだけど、、』


と。



反省。。

他の言い方あったかもなー、、

相手を少し息苦しくさせてしまった気がしました。。

だから、私はコーチングを勉強して、自分も相手も出来るだけ呼吸し易い対話が出来るようになりたいのですわ。






前に、

私はコーチングは下着のパンツみたいな立ち位置だと思うと言ったことがあります。





なので、それを引用させて貰うとして質問を返すと、





『下着のパンツは流行りですか?』





誰もがパンツを履いて無くて、

裸が当たり前で、



パンツを履くことが滑稽に見えていたかもしれない時代に、





もしかしたらパンツの必要性を感じた人へ

同じ質問があったかもしれない。



《パンツ教ですか?》

という質問も、

あった??のかな笑



字が変わるといけんけれど😀💦



パンツを履くことは、

常識として認知されて久しいんじゃないかな。







きっと、



コーチング教ですか?

と聴いてきた人の中では、



どこか、

私にたいして、



その人の描く


《コーチング狂》



で、あって欲しいと願っていたのかもしれませぬ。





白目剥きながら、

『コーチングいいよー!』

って言ってたかもしれないな





・・・・例え話です。











これを機に

オンラインで会話することが増えれば増えるほど





《コミュニケーション力》



が



目の前の大事な人の

力にもなる。

かもしれない。







その反対にも

なる。







言ったことは覚えていない。



言われた事はいつまでも残る。





日々反省。



過去の発言を思い出しては悔いる。



こと、多いです。 

『分かってもらえてる』から、どんな言葉を発しても大丈夫



という現象は言った側しか作用しない。







ということも、

オンラインにはもしかしたら乗りにくいかもしない。





だけんこそ、





コミュニケーションを学ぶ文化





に移行してきていると、

感じる。







自分にとって、



都合の良い言葉を言ってくれる目の前の人が、

必ずしも、





コミュニケーション能力がある人





ではないかもしれない。









コミュニケーション能力というのがないからこそ、

私は付けらんといけなかったんですわ。


コミュニケーションを学ぶこと。







今日も学んでみます。