ご縁のくにの、あたしのひとり言。

晩婚、高齢出産からの子育てをおそらくメインに、島根のこと、山陰のこと、なんだいかんだい、方言混じりで綴ってみます。

伝わる、伝える。伝わってる、伝わってた。


マザーズコーチングスクールの、


マザーズコーチングをテキストを使いながら、



コミュニケーションって?


コーチングって?


自己肯定感って?


etc



を、

教えるのではなく、



『一緒に学ぶ時間を、


受講する方と過ごすこと』をしています。



あんな大人っていいな。

なりたいな。



と、将来の大人たち。


要は、今の


子どもたちへ、

身近な大人が、


『自分らしい生き方』

『私らしいコミュニケーション』


を、財産としてプレゼント🎁して、



大人の生きる力を



子どもの生きる力を



応援出来たら素敵だなと。



そんな思いで、


2年前の8月からごっそごっそ動いています。




どうして、こんなに気持ちが入るだぁか?



と、考え続けています。



簡単です。



あくまでも

私の場合は、、

ですが。



小さい頃、

そこそこ出来たので、


『良いつもり』


から抜けるのが怖かったことが


長らく続いたからです。(自己判断)



私の場合、です。


これから出てくる単語は、

私が勝手に解釈している印象です。


と、


前置きしますが、


私は、こうだっただす。

です。


過度な依存と自信

寄生

すねかじり

人任せ

無責任

過度な存在証明

傲慢

世間知らず

焦燥感の塊

劣等感の塊

いじめ

いじめられっ子

いじめっ子

傍観者

比べるのは常に『人』

上から目線

etc


高校の時は、


頑張る友達に追いつけない自分を認められず、

保健室で良くお世話になったり、


授業が分からないけど、

『教えて』

の一言が言えず、


成長に向かう友達みたいになれない自分を許せず、


開き直っておりました。


あー言えば、こう言うし。笑笑💦




兎に角、


自分なりの、


『いいつもり』


を維持することって、




しんどかったですわ。



これ、結局、37歳まで笑笑


ついこないだ。



『いいつもり』のわたし。



全部がいけんかった訳ではないかもだけど、



『らしさ』


は、ほど遠くて遠くて。



人前でオナラ出来は今も出来らんけど笑、



履いてたパンツを人には晒さんけど笑💦、



で、色々と言っても、泥水を飲むとか、そんな

然程苦労したと思ってないですが、

廻り道してきた気にはなっていたので、


そこから、


やっと、


『自分と誰か』


を比べることや、


ジャッジすることを、



意識して、やめて行きました。




そしたら、


仕事もだけど、

恋愛も、

親子関係も、

友人関係も、

テレビのドラマも、

うわさ話も、



しんどくなくなりましたに。



今まで、耳が痛いと思っていた言葉や

言ってくれる友達や存在に会うのが億劫になりにくくなりました。



『わたしは否定されている訳では、ない。』



という、着地点にこれました。



極端な話、


『誰かの赦しを得ないと、認めて貰わないと、

許可して貰わないと、


私は存在してはいけない』


と、私なりの


《いいつもり》


は、結果色んな学びをくれました。



私の場合振り返ってみたら、、、です。




長い事また、つらつらダラダラ書いて、


何なんでしょう。笑笑



いいんです、


自分記録だけん。。



そんなこんなで、


自分なりに、私はコーチングが面白くて。



あら、、、


何が文字で残したかったんだっけ??




あ。そげそげ。

さっきインスタを見ていて、感動したんですわ。



色んな経緯を経て、

私から、ではなくて、


『わたしから』とかそんなの全くどうでもよくて。しゃんこと、どげでもいいし。



何かが

伝わった先で、


それぞれが自分の言葉で


シェアしとられて、


それ自体に



感動したって話しでしたわ^_^



自分の足で立ってるぞと言う印象を2人に勝手に感じて、

尊敬しています。


そんな友人が周りに結果多かったことも、

救いでした。

わたし。



そこに憧れもあるかな。。




写真のは、


ティーチャー仲間の麻美とさえちゃん。



素敵な事を日々綴っとられるので、

是非読んでみてください✨



わたしも、がんばろー(╹◡╹)❤️