ご縁のくにの、あたしのひとり言。

晩婚、高齢出産からの子育てをおそらくメインに、島根のこと、山陰のこと、なんだいかんだい、方言混じりで綴ってみます。

結婚してみて

昨日の夜のこと


妊娠後期に入り、

声を出して2度ほど泣きました(つД`)ノ


こんなにも、寝られない事が辛いだなんて

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




そう。


泣いた原因は、寝られないしんどさ。。


どの方向がベストなのか、

ばっちりしっくり来る体勢が毎日違う。


短期間な内に急激に増えた体重、

身体の変化がこれまでとは違う。


前回の出産から確実に歳はとってる。


体力の変化。


どーん!!と、痛いわけではなく、


じわじわじわじわ感じる違和感な痛みですわ。



虫歯とか親知らずが、じわじわ痛いのが続くみたいな。



そうは言っても、

新しい、奇跡のいのちの存在の素晴しらへ考えを転換してみたとしても、

辛いものはつらい。


期間限定だと分かっていても、辛い。


ストレッチしてみた。


ネットで、

『妊娠9ヶ月 ヨガ』検索して、やってみるも

つらい。


隣で旦那はオンラインゲーム中。

殺気だつ、

わたくし。


諦めて、ごそごそ、ぐるぐる、トイレに行ってみたり、水飲んでみたり。


そんなこんなを繰り返していたら、



涙が出て、オイオイ泣けて来ました。



ゲームしながら、


しかしちゃんと


様子観てた旦那さん。



背中や腰や、お腹をさすり出しました。



わんわん泣けてきました。



何がどう辛いか、伝えたところ、



ベッドのリクライニングみたいにしたらどうか?と、


使ってない布団を待ちだし、

提案企画施工。


朝まで、痛みなく寝れました。



4年前の今日、婚姻届を出しに行きました。



あの時は、想像もしなかった毎日の連続です。

そりゃそうだ笑。


自分から始まる家族が欲しくて欲しくて、欲しくて欲しくてたまらなかった、独身時代。


この感情の多くは、両親への強い依存からだったのですが、



好きな人が出来、

好きな人と家族になり、


『帰る場所が一緒になった』んだなと。


結婚して1番ホッとしたのは、その事でした。


そして、子どもが誕生し

もうすぐ2人目も誕生し。




悪態ついて、


喧嘩して、


仲直りして、


ご飯一緒に食べて、



変化する裸を見られても、


少しずつ増える白髪やお肌の変化を見られても


色んな変化をどう相手は感じているかは、


唯々、そんな分からなくても良くて。


だって元々別の人間だから。


分かって貰いたいと思う時は、


『あ。私、今しんどいかもしれん。

そんだけがんばってるってことじゃん。

やるじゃん、わたし。』


と、一旦自分に確認してみてもいいかななんて思ってみたり。



『メンタル弱りかけか。

そっか。セロトニン、、、あ、植物タンパク足りんかも。妊娠後期だしな。

プロテイン増やしてみるか。』と、思ってみたり。



明け方の、まだ起きるまでの余白みたいな、

このシンとした静かな時間に

自由気ままに頭の中で会話してみたり。



結婚して4年。

そして、

今日から5年目に突入した日の朝なのでした。



今日は、キングダムを観に行くんだよ。

楽しみ過ぎる。。。