ご縁のくにの、あたしのひとり言。

晩婚、高齢出産からの子育てをおそらくメインに、島根のこと、山陰のこと、なんだいかんだい、方言混じりで綴ってみます。

どうしたいんだろう。

臨月。


39週に入ります。



台所に立つことは、

容易ではないです。


だって、腹が出っ張ってるから。


後、赤ちゃんへの血液量も増えるから、



少し動くと、以前とは違って


はぁはぁとなりやすい。




そんな時、


弁当箱や、食べ終わった食器を

ポンっと、シンクにただ置くという動作。



やっぱりか、

と思ってみる。




取り敢えず座って深呼吸している時



に、



がんばってよ。




と。


目をやると、

その視線は携帯。


何か、機関銃を連発するゲームを最近ハマっている様子。





悪気ない

本当に全く

悪気の無い


日常的な仕草。



そして、




ご飯は?


ご飯食べていい?



という、



いつもの何気ない、

本当に悪気のない


本能からの、

質問に



今日は、

なんだか切なくなり、



涙が溢れてしまいました。



びっくりしたことに、



過呼吸にもなりそうになりました。



既に横になって、呼吸を整える横で


テレビのチャンネルが変わり、

機関銃のようなゲーム音も聞こえます。


だけれど、

床に横になった


そんな私の様子をみて、

心配して背中を



大丈夫?


ってさすってくれましたが、



わたしの心の針が動かない。。




わたしは何を涙しているのか、


『分かって欲しい』


のか。


だとしたら、


自分ではない、


そもそも別の人に、



この心の不安定さを


どう分かって貰えたら、


私は満足なのか。



何がいけんか教えて


とも言われたけれど、



はぁはぁ言いながら、

しかも泣いてるところで、



何を教えて貰おうとしているのか。


わかれよ

と。


でも、そもそもが、違う人間。


彼は、私では、



ない。




弁当箱を洗って欲しい


携帯を見ながら返事はしないて欲しい


食器を洗って欲しい



結婚して以来、


伝え続けている。




『男はそんなもんだ』



そうなのか?

少なくとも目の前の男はそうであると言っているから、


そうなのであろう。




で、


わたしは遂に今日は、


心の針が動かない。



寝たら、記憶の整理は出来るとしても、



気の持ちよう、

気持ちの、整理、


出来らんかな。



で、タイトルは、そんなこと。



これもblog。


問題提起ではなく、


旦那批判ではなく、




素の自分記録。


ひとりごと。



そんな時も、あるからこそ、



きっと家族になったんだろう。



意味があって、

お互い出会ったんだろうな。